ムービーを見る

扁鵲の塀越しの患者の診断の再現

ムービーを見る

茂木昭による集団治療 70人

千葉県 柔整師 A・Y先生

    先日は、臨床を見学させて頂きましてありがとうございました。

    私が一番記憶に残っている患者さんは、乳癌の患者さんです。私が待合室で座っていると後から来院されました。顔色が悪く、左胸がやけに膨張している。まだ若いのに気の毒だなと思っていました。

    そんな患者さんに対しても先生は、毅然とした態度で診察してアドバイスされていました。元気がなかった患者さんが、先生の言葉を聞いて、もう一度その気持ちで胸を触ってみなさい。しこりが小さくなっているよと先生が言うと、患者さんは胸に手を当て、少し笑顔でうなずきました。私は、患者さんが生きる希望が見えたんだと思いました。

    昨日、ケンカをして夫婦で治療にいらした患者さんもいました。ケンカして先生の所に夫婦で治療に来るんだなと思いました。治療して先生は、患者さんにアドバイスします。的確なアドバイスです。私もうなずいて納得するばかりでした。この夫婦も治療が終わると仲良く帰っていきました。

    先生は治療で、体だけでなく心も同時に治療します。すばらしい治療です。先生の治療院にいらしている患者さんは、重症の人が多いですが帰る時は、みんな笑顔で帰ります。

    私は律動法を始めたばかりで、治療法が分からず焦っていました。私も自分の体の治療をして頂き、母指・小指筋テスト、頚椎症候の腸腰筋群テスト、三角筋テストなどをして頂き、こんなに軽くテストするんだなと思いました。基礎を理解し先生の指導の下、少しずつ力をつけていこうと思います。また、臨床見学お願い致します。

    先生もお体気をつけて下さい。今後共宜しくお願い致します。